ふ~吉くんっ!!

可愛さあまって憎さ100倍?!スコ×ラグドール・風(ふぅ)ちゃんのダイアリー           アメリカンカール鈴(りん)ちゃん参戦!

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TNR活動終了&記念日のお話

怪我のご心配頂きましてありがとうございます
あとは一番深かった指の噛み傷のみって感じです
結構噛まれた経験の方居るんですね~



最後の難関だった、くろちゃんこと
雷(らい)音(おん)コンビのママ
20日の午前中に無事に捕獲



奥まで入ったところで
そーっと紐を引き、扉を閉めて捕獲!!

 

病院はお昼手術が混んでいたのでダメだったのですが
夜時間外で手術対応していただけました
ありがたい



お迎えに行った時のくろちゃん

病院の先生のお話しでは。。。

出産後でしたね(やっぱりかーorz)
ただ育児をしていたとするならば、もう少し乳腺が張っていても良いかと思います
そして
体はとっても消耗していましたよ
体が回復しない内に妊娠を出産を繰り返していたため
体が消耗していたんだと思います
(手術でお腹を開けたら黄色脂肪症一歩手前の、色の悪い脂肪だったそうです)

これでもう妊娠はしないから、ゆっくり体を休められるね

仔猫の育児をしているときは、日に1回くらいしかご飯を食べにこないのに
いつも通り3回くらい来てたから
もしかしたら肥立ちが悪く、子猫はダメだったのかもしれません



そして翌日にはいつもの時間にご飯食べに来てました
今までで一番最速リターンw

ただ、先日TNRした息子のチビくんをここ数日見かけていなくて
それが今は心配です
生後3カ月弱であろう仔猫2匹も全く見かけてなくて。。。
どこかで暖とご飯が食べれてる事を祈るばかりです

くろちゃん、よく頑張ってたね
捕まってくれてありがとう



そして22日金曜日、ちゃーくんは健康診断へ
くろちゃんの手術を引きうけてくれてた病院が
秋の健康診断キャンペーンで、
お得な料金で色々調べてもららえるの行ってきましたよ



レントゲンの検査は異常なし
腎臓の大きさも特に問題ありませんでした

検便でも虫卵は発見されず!ちゃんと駆虫できてればいいのだけど

尿検査は比重が軽く、やっぱり腎不全ですねーとのこと
赤血球が少々見られたので、やや膀胱炎気味かもだそうです

血液検査はBUNの値が一気に上がっていて
なかなかうまくいきませんのー

でも一番びっくりしたのは

10歳は超えてますね~
15歳でもおかしくないかも

の発言

怪我した時、一番最初に見てもらった時は
5歳くらいかなっていってたやーーん

でも今回2時間半預かってもらって、じっくり見てもらったら
10歳は超えてる顔です!
とのこと

そっかー結構年いってたのね

それならなんとなく腎機能が落ちてるのも分かるし
日頃の動きがとろいのも分かる
ずっとずっと具合が悪くて動けないのかと思ってたから
ある意味ちょっとほっとしたかも

益々、ちゃーくんと過ごす時間の長さを考えて
毎日毎日を大事にしようと思った次第です



ながくてごめんね(^^;

そして11/24は雷音コンビが来て1年になります



うちの子になってくれてありがとね

そして。。。



ごめーーーん りんりん!!
11/6日はりんりんちゃんの3歳のお誕生日だったよね

バタバタだったりしててお祝い出来てないね

雷音コンビの1周年と一緒に今度お祝いしようね

あっ出番なかったけど
ふーちんは相変わらずもちもちしていますw



ランキング参加中です
人気ブログランキングへ
今日もぜひぜひこちらのバナーをぽちぽちっと頂けたら嬉しいです
  コメント共々更新の励みになっています


| 未分類 | 22:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたが噛んだ、小指が痛い♪

タイトルの記事の前にご報告を。。。

TNR目的で保護したチビくん、迎えに行ってきました



耳先カットがちょっと痛々しかったけど、無事去勢手術完了



二日ほど姿を見なかったけど、火曜日の午前中には
ちゃんとママと来てました

ちなみに
午前中にくろちゃんママの捕獲にチャレンジしましたが失敗
また後日再チャレンジします

心配事もまだありますが、頂いたコメントに励まされました
ホントにありがとうございます

追記
先ほど20日午前中に無事くろちゃん捕獲できました
お昼前に捕まえられたので、午後の手術時間に処置してもらえたらと思ったのですが
残念ながら、今日明日と手術コミコミとのこと
でも、予約なしで受け入れてくれるだけありがたいです

今夜診療後か様子見て数日後の処置になるそうです

ちょっとくろちゃんには不便掛けてごめんね

ひとまず方の荷が下りました
励ましのお言葉、ほんとにありがとうございました



さてさて、本日の本題
タイトルの件

ほんとは小指じゃなくて



人差し指
痛々しいのに興味がある方はこちらどーぞ 痛いよ

噛んだのはこのネコ



雷(らい)じょーくんです

あたしが悪いんですよ
窓越しで野良猫が来てて、殺気立ってるのに
無理に押さえたりしたから、噛まれちゃったんです

らいじょーは悪くないのです
私の油断と不注意

でも傷も深くて、念の為整形外科へ
抗生剤の錠剤もらったけど、やっぱり時間が経ったら腫れてきて。。。
今日は三角巾で腕つってました
念の為点滴もしましたよ

しかも
風邪ひいて、熱も出てたくらいにして(38度)

でも仕事があるから、リビングのソファで寝ながら
仕事のメールと電話対応、時折PCで確認などなどしてたんですけど
りんりんが添い寝してくれてたのが、嬉しかったあたり

やはり、ねこバカ

寝がえり打てなくて、腰がいたいw

あっ熱は落ち着いてきたので、大丈夫です

みなさんも、ネコの引っかき傷や噛み傷
侮らずに、適切に処置ししましょうね

 

ランキング参加中です
人気ブログランキングへ
今日もぜひぜひこちらのバナーをぽちぽちっと頂けたら嬉しいです
  コメント共々更新の励みになっています




| 未分類 | 02:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外猫チビくん捕獲しました

16日の夕方
玄関先で捕獲用ケージのお掃除等をしていたところへチビくん登場

しばらくしたらケージに入ったので
そーっとそーっと入口の扉に付けた紐を引いて・・・



なんとか捕獲に成功しました

写真は病院で撮影

今夜はお泊まりで、日曜日のお昼に手術
夕方お迎えに行ってきます

今回は飼われている疑惑もないので
イケメンなので辛いところなのですが
耳先カットでリリースします

まだまだママに甘えっ子なチビくん
ママもまんざらでもなさそう
今年の冬は2にゃんで暖をとっていてほしいなぁ

ちゃーくんを怪我で保護してしまってたので
もっと小さいときに保護して里親さんを探してあげられなくて
チビくん、ほんとにごめんね



ママのくろちゃんも、ケージに入るようになっているので
あとは病院が受け入れてくれる時間で捕まるのみ!
お昼ころ来ることが多いので
晴れた日の午前中を狙っています!

チビくん、怖い思いをさせちゃったね
明日迎えに行くからね

きっと嫌われちゃうけど

これで変な喧嘩に巻きこまれたり
病気のリスクが減ったりするなら、嫌われてもいいよ

がんばってね!チビくん!



追記は心配事です。。。
 お時間あれば寄ってってください

ランキング参加中です
人気ブログランキングへ
今日もぜひぜひこちらのバナーをぽちぽちっと頂けたら嬉しいです
  コメント共々更新の励みになっています

≫ Read More

| 未分類 | 01:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいじゅう現る!

いきなりですが、タイトルタイプミスしました 

かいじゅうじゃなくて

かいちゅう です

そう

回虫 

残念ながら写真はありません

ちゃーくんのうんPちゃんに月曜日に入ってました
うちに来て4カ月。。。
駆虫しきれてなかったのね

お医者さんにブツを持って行きましたが
検査するまでもなかったので

お薬代だけで済みました

あーびっくりした
今度はちゃんと落ちてくれー

ちなみにその後1回うんPしたけど
いろいろ探してみたけど、成虫はいなかったのよね
ちゃんと落ちたのかしら・・・



では気を取り直して、今日はふーちん

ねぇふーちん
大事な「ちーん」がはみでてるじょ



まぢで!
よくみてみー



でしょ?



今更きりっとされてもね
手遅れだと思うよ



こないだから仕掛けてる外猫用ケージですが
なんとか入ってはくれるようになってきました
あとはタイミングを見て、上手に紐を引けるかです!

つかまってくれー!
写真は今度載せますね



ちょいとだけ追記あります
お時間あったらどうぞ
ランキング参加中です
人気ブログランキングへ
今日もぜひぜひこちらのバナーをぽちぽちっと頂けたら嬉しいです
  コメント共々更新の励みになっています

≫ Read More

| 未分類 | 03:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週はだめでした。。。

今年も残すところあと2カ月
時間が早すぎて泣きそうです
そしてたった今、りんりんのスカシっぺをくらってしまって
これまた泣きそうです


さて、先週からがんばっている外猫ちゃんの捕獲(TNR済みしろ君以外)ですが

なかなかうまくいかんね~

グレーのチビくん、3回捕獲器に入ったけど
ふたが閉まりきる前に逃げ出してしまった

やっぱり雷(らい)音(おん)コンビは小さくてトロかったのね
あ、あとちゃーくんもw
初めはTNRの予定だったから捕獲器だったのよね

そうこうしてる内に



さらにちびっこが2匹いるではないか
キジ白2匹です

ぴょこぴょこと走り回ってる
そりゃーとってもかわいい かわいいのだけど
胸もいたむ訳です

保護できたとしても手術できる月齢ではないし
里親さんを探せるかとか
それまでもう隔離したりする場所がない事とか

でもご飯を上げてる以上責任だからなんとかせねばとか。。。

そんな中アドバイスを下さった方が居て
こんなものを買ってみました


大き目のケージにご飯を仕掛けて入ってきたら扉を紐で引くというもの

アドバイスを参考にして探してみたサイトはこちら

ちびっこのママのクロちゃんは
以前キャリーで試した時体半分は入ってくれてたから
慣れたらこれなら全身入ってくれるかと思われる
そう思いたい

でもって、早速届きました



お約束のふーちんチェーック

これに少し手を加えて



分かりにくいですが、ビニールのクロスを入口以外の3面に取りつけてみました

これの意図としては

1.雨が降ってきても餌や床部分が濡れてぐしゃぐしゃにならないように

2.透明なら離れたとこでみてても入ったのが分かるから

3.猫がかかった時、暴れて引っかかれたりするのを防ぐため

4.もしご飯を待っているなら、少しでも風の入らないところで待ってて欲しいから


という意図でビニールクロスを被せました

玄関前に設置するので、ちょっとした説明書きを添付
ビニールクロスの下なのでこれも濡れない
今見たら日本語変だな(^^;

クロちゃんはまだ警戒していていて
奥の方にご飯あげたら食べれなくて困ってたので
あせらず入口のすぐ近くに置いておきました
そしたら食べてくれたので
徐々に中の方に入れていこうと思ってます

あとは扉をしめる紐を一気に引く練習もしなくちゃ

結構緊張するから捕獲しようと思う日は気持ちが消耗しちゃうのよね
1時間くらい猫に合わせて張り込んで、今日もぐったり



知ってるよ
ううっ。早く捕まえたい。。。





今日はちゃーくんが餌食w
ちょっとはらいぞーのこと怖くなくなったかな 



そうそう、悪気はないんだよ
でも3.7kgの上に5.9kgが乗ったら重いよね



5にゃんを登場させるのは大変なんだよ



先週 from now on kotone さんが
以前お外の猫ちゃんのフロントラインを使ってますという記事を覚えていて下さって
使わない分があるからと送ってくださいました



グレーのチビくんも
(もうすぐクロちゃんと同じくらいの大きさになっちゃうけど)
缶詰食べてる時は背中をなでたりできるので
もう少ししたら、フロントラインしてあげられそう

少しでも快適に過ごしてほしいし
あと家の中へノミとかを持ち込まない為にできる範囲でぽちょんてしてます

kotoneさん、ほんとにありがとうございました

 

ランキング参加中です
人気ブログランキングへ
今日もぜひぜひこちらのバナーをぽちぽちっと頂けたら嬉しいです
  コメント共々更新の励みになっています



| 未分類 | 03:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |